スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<補助ダム>補助金を減額する可能性示唆 前原国交相(毎日新聞)

<補助ダム>補助金を減額する可能性示唆 前原国交相(毎日新聞)

 国の補助を受けて38道府県が進める87の補助ダムについて、前原誠司国土交通相は15日の閣議後会見で、10年度の予算編成で国が凍結・再検証と分類した場合は「どう補助金を付けるかどうか検討させていただきたい」と述べ、補助金を減額する可能性を示唆した。

 香川県が建設する新内海(うちのみ)ダムを12日に視察した際、真鍋武紀知事が「補助金というが、法律には(国が)負担すると記されており、国に裁量の余地がない」と指摘していた。

 前原国交相は15日の会見で▽河川法では、国は都道府県管理の河川工事費は2分の1を超えない範囲内でその一部を負担すると規定している▽個別事業への負担は予算の範囲内で国が優先順位を判断し、補助金適正化法に基づき各年度の交付額を決定している--と指摘。「国に裁量の余地がないということではない」と反論した。

 また同日、国交省の有識者会議が来夏に示す予定の「できるだけダムに頼らない治水」の基準に沿って事業計画を検討し直してほしいと要望書を38知事に送付した。前原国交相は「検証対象だが続けたいという自治体もあるかもしれない。補助金を付けるかどうかを今後検討したい」と述べた。【石原聖】

【関連ニュース】
天皇陛下特例会見:元首相、自民党も要請…前原国交相発言
前原国交相:新内海ダム計画の延期を要望 香川県知事に
前原国交相:13日に関西国際空港視察へ 実態把握で
高速道実験:「ETC以外も無料」前原国交相
前原国交相:出発進行 埼玉・秩父でSL乗車

日本海側釣りのポイント
zuzgngztnsのブログ
債務整理・自己破産
2ショットチャット
ネイルサロン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウズベクスキー

Author:ウズベクスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。