スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の地下鉄

韓国の地下鉄(かんこくのちかてつ)では大韓民国で運用されている地下鉄に関して詳述する。2009年現在、韓国では6つの都市(ソウル特別市・仁川広域市・釜山広域市・大邱広域市・光州広域市・大田広域市)で地下鉄が運行されている。概要いずれの都市の路線も標準軌で建設されている。このため比較的車両幅が広く定員が大きいが、ラッシュ時には日本の大都市さながらの過度な車内混雑や過密輸送が見られる。ソウル特別市や京畿道などでは公共バスと共通の非接触型ICカード方式の乗車カードであるTマネーが導入されており、クレジットカード型のほか、キーホルダー型のものや携帯電話と一体型の乗車券も用いられている。韓国では自動車が右側通行であるため地下鉄も基本的に右側通行となっているが、ソウルメトロの1号線だけは、日本統治時代下に作られた韓国鉄道公社線の規格をそのまま使用しているため、左側通行となっている。4号線も果川線・安山線に乗り入れるが、南泰嶺駅と果川線ソンバウィ駅の間(トンネル内)で通行方向が入れ替わる。電化方式はいずれの都市の路線も直流電化 (1,500V) であるが、広域電鉄の路線は一山線を除いてすべて交流電化 (25,000V) となっており、地下鉄との境界にデッドセクション(無電流区間)が設けられている。日本のような具体的な路線名はなく、番号を使って「○号線」という呼び名を使っている。ソウル特別市の地下鉄韓国では、朴正煕が軍事クーデターによって大統領に就任してから軍事独裁政権となっていたが、その反面、1960年代から漢江の奇跡と呼ばれる高度経済成長を遂げ、ソウル首都圏を中心に人口が集中するようになった。そこで、大量に通勤輸送できる公共交通機関が重要となり、韓国国外の鉄道技術の導入を検討していた。が、よど号ハイジャック事件の余波によって日本の技術を韓国側に提供する事が政治的に決定し、1974年8月15日にソウルメトロ1号線が開業した(なお平壌地下鉄は前年に開通していた)。その後30年間で地方都市にも地下鉄が整備され、世界有数の地下鉄保有国となった。ソウル特別市と釜山広域市にあった路面電車はそれに先だってモータリゼーションの進展のため、1968年に双方とも全廃されており、2007年現在、韓国で商用に運用される路面電車は存在しない。ソウル特別市の地下鉄路線一覧首都圏電鉄・ソウル地下鉄韓国鉄道公社(広域電鉄) ●京釜電鉄線(京釜線)、京仁線、京元電鉄線(京元線)、長項電鉄線(長項線)の広域電鉄の区間●中央電鉄線(京元線と中央線を直通運転する運行系統)●果川線・安山線(広域電鉄4号線)●盆唐線●一山線(広域電鉄3号線)ソウルメトロ(旧ソウル特別市地下鉄公社) ●1号線(首都圏電鉄1号線)●2号線●3号線(首都圏電鉄3号線)●4号線(首都圏電鉄4号線)ソウル特別市都市鉄道公社●5号線●6号線●7号線●8号線上記3事業体によって運営されており、日本の東京にある地下鉄でいう東京都交通局(都営地下鉄)と東京地下鉄と東日本旅客鉄道のような運営形態になっているが、事業者をまたいでの乗り換えで新たに改札を要求されたり、割増運賃を要求されることは一部を除いてない。また、共通してICカード方式のTマネーが用いられるほか、1985年から駅のナンバリングを実施しており非常に利用しやすくなっている。事業体による主な違いとしては、ソウルメトロは自動改札にターンバー式を用いているのに対し、ソウル特別市都市鉄道公社はバーレス式、韓国鉄道公社はバーレス式とターンバー式を混用しているなどが挙げられる(ただし、現在は機器の更新等により、必ずしも当てはまらなくなっている)。その他の事業者ソウル特別市を中心とした首都圏では、上記3事業体のほか、以下の民営・半民営鉄道(日本で言う第3セクター)によって地下鉄・都市鉄道が運営されている。●仁川国際空港鉄道 (A'REX) - 空港鉄道株式会社。2007年3月に部分開業、2010年に全面開業予定。ソウルと仁川国際空港を結ぶ鉄道。第一段階として金浦空港と仁川空港の間が開業している。料金体制は3事業体(仁川地下鉄を含めれば4)とは別に設定されており、各駅停車と直通 (優等列車・両空港駅のみ停車)もそれぞれ別料金である。●ソウル地下鉄9号線 - ソウル市メトロ9号線株式会社。2009年部分開業、2015年以降順次延伸予定。金浦空港とソウル江南地区を結ぶ鉄道。空港鉄道との直通運転を予定している。料金体制は首都圏電鉄と同じものに設定された。新盆唐線 - 新盆唐線株式会社。2010年頃部分開業予定。ソウル江南地区を経由して龍山駅と南西郊外の城南市を結ぶ鉄道。韓国で初めての100パーセント民営鉄道として計画されている。そのほか、地下鉄ではないが、「軽電鉄」(日本の新交

神風特攻隊
p1fzik3oの日記
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
ライブチャット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウズベクスキー

Author:ウズベクスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。